忍者ブログ
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴッホゴッホ・・・

これは完璧に風邪にかかってます。
トホホ。
・・・トホホって古いですか。

あんまり咳がひどいので、今日はバイト先の社員さんが
「早く帰って休みなさい」と言ってくれました。
 
ありがたいを通り越して、なんだかすごく申し訳なかったです。

「大人なのに体調管理もできないのか!」
って怒られるよりずっと「早く治さなければ」って反省しました。

そこで今日は考えたんですけど、

「迷い惑う」と書いて、「迷惑」。
つまり人の気持ちを、落ち着かなくソワソワさせたり、
「どうしよう?」「どうしたらいいだろうか?」と人に考えさせることを
「迷惑をかけている」といいますよね。

人に「迷惑をかけている」ことって、実は案外自分じゃ気付けていない場合が多そうじゃないですか?

「迷惑かけてすみません」と謝るときの「迷惑」はどっちかというと「面倒」に近い。

たとえば、女の子がミニスカートをはいたり、胸元の開いた服を着ていると、
周りの人は、足とか胸を見ないように見ないように、気をつけますよね。
たとえば、ゴッホゴッホ咳をしながら仕事してる人が社内にいたら、
心配しますよね。
これが、いわゆる人に迷惑をかけている状態。

本当の大人は、人を不安にさせない、人に気を遣わせるスキを与えない・・・
なおかつ相手に、こっちが気を遣うスキを与えていないことすら気付かせない!

・・・なんかちょっと自分で言ってて意味不明ですが(笑)

つまり、迷惑をかけないで生きるっていうことは、自分より人の気持ちを考えて生きていくこと。

これって超難しいなー。

哲学ですね。

哲学の秋。もう冬ですが。

みなさんも秋の夜長に「迷惑論」、ぜひ考えてみてください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
お天気情報
プロフィール
HN:
かんたら
性別:
非公開
職業:
床屋の末っ子
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI